あいにくの雨となりましたが、今年のつく松祭は体育館で実施することとなりました。生徒たちが企画、運営したつく松祭の様子をご覧下さい。また、お越しいただいた方々、ご協力いただいた皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

毎年恒例の夏のイベント。福島県猪苗代湖で行われた猪苗代湖ウォータースポーツ体験です。用意されたジェットスキーからフライボート、牽引遊具、カヌーを生徒たちは楽しみながらあっという間の一日を楽しみました。

新1年生対象のそば打ち体験です。今回は保護者も一緒に参加していただきました。場所は筑波山にある筑波ふれあいの里「そば工房」。講師の方にそば粉を混ぜ合わせる所から説明していただき、おいしいそばが完成したようです。

今年も田植えのシーズンとなりました。今回は特別教育講師の千葉県議会議員 水野ゆうき様が生徒たちと一緒に田植え体験に参加していただきました。天候にも恵まれ、生徒たちはみんな泥だらけになりながら、田植えの大変さや、お米の大切さを感じてくれたでしょう。

←田植え前の水田です。

平成29年5月11日 1~3年生合同の筑波山登山の実施しました。当日は28度以上の気温となりましたが、生徒たちは元気いっぱい。
つつじヶ丘→女体山山頂(877m)→御幸ヶ原(昼食)→筑波山神社 のルートです。
学園長、校長先生も一緒に参加。体力のある子もない子も、自分のペースで進み全員が無事に下山できました。生徒たちの様子をご覧下さい。
全員が女体山山頂で記念撮影。

平成29年度 入学式が本校体育館で行われました。入学式には茨城県議会議員の田村様、つくば市議会議長の塩田様他多数の来賓の方がお越しになっていただきました。多数のご来賓からの祝辞をいただくことができ、ありがとうございました。
新入生と新2・3年生の対面式。新入生は緊張していましたが、先輩たちが暖かく迎えてくれたおかげでご覧の通り徐々に緊張もほぐれてきているようです。自分のペースでいいですから、つく松の高校生活に慣れてくださいね。